クラシックカーフェスタIN尾張旭2025 明日です
2025-05-17


今週はずーつと天気予報とにらめっこでした。
「雨・曇り、大雨にご注意!降水確率100%」
「中止も考えないと」等、
実行委員の方々が、出展をされる方が、安全に行き来されるために、そして車を大切にされる皆さんの気持ちを大切にと、いつも以上に時間をかけていろいろな話し合いをしてきた1週間でもありました。
そうしたら、今朝からの天気予報に
マークがついて、実行委員の皆さんのご苦労が届いたのでしょうか?心配からワクワクドキドキになりました。
メイワ自動車からは【いすゞ ベレット】に乗って参加させていただきます。
ベレットも日々のメンテナンスに追われ横に置いていましたが、皆さんの温かいお力とお知恵を頂き、明日乗って行けることになりました。
晴れと分かった社長の今日の姿です。
ワクワクドキドキと整備の傍ら、隙を見て調整していました(笑)
皆さん明日は、安全にお越しください。
そして、楽しみフェスを皆さんの元気で盛り上げてください。お声がけもお待ちしてます。

私たちの元気の源!直ってよかったという瞬間
2025-04-21
久しぶりのブログとなってしまいました。
先月のブログ車検予約争奪戦??から1ヶ月以上も間をあけてしまいました。
3月から4月中旬にかけても、お客様にご迷惑をおかけしまいと頑張らせていただきましたが、ご入庫やご納車までにお時間を頂いてしまい申し訳ございませんでした。
いつもご利用いただいているお客様だけでなく、初めてのお客様。そんな環境でも、みなさま完了のお知らせご連絡の時には
「ありがとう」「もう出来たの?」と。
部品入荷が遅れ、完成予定が遅れてしまっても、「まだですか?」なんて言葉は一言もなく、事情を理解してくださり、納車時には「車が直っている。ありがとう」と。
この後なんです私たちが、頑張ってよかったと思える瞬間が
納車の為ご来店されて時、
ご自身のお車を目にされた時
「おっ!」と満面な笑みで
車に寄ってこられ、運転席に座りエンジンをかけられ、また満面な笑みで「エンジンかかる!ありがとう」
ボンネットを開け説明させていただくと
「よく直してくれましたね。大変だったのでは…ありがとう」とまた満面な笑みで
この時に頂けるお客様の笑顔とお言葉が、何にも変えられない嬉しさと、私たちの次に繋がるパワーに
なるのです。もう、本当にもったいないくらいの言葉とお客様の顔。と同時にお役に立ててよかったと、心にぐっと来てしまいます。
『ありがとう』は本当に魔法の言葉ですね

年度末にかけての裏話(>_<)
2025-03-07
2月から年度末にかけ、自動車整備業界では毎日17時になるとライブチケットを取るかのようにインターネット上で、車検予約の争奪戦が始まります。
メイワ自動車もそれに参戦??。これが毎日となるとまた難しく、工場内で作業をしているとついつい時間を忘れてしまい気づくと「あっ!
今日も予約が…」と。17時ジャストにパソコンの前に座ることがなかなか出来ず…。ならば、ついついがないように、携帯で16時55分にアラームを
これで万事オッケイ!と思いきや、今度はパソコンと格闘(笑)。アクセスが集中しているために、あのぐるぐる回るマークが目の前でグルグルと。あっ!繋がった!と思ったらたくさんある予約があと数件。選択して次のクリックすると、『予約はございません
』
『は?』
『何?』
『どうやったら?誰が取れるこの予約?』
『自分たちはライブのチケットを取っているのか?いやいや、仕事仕事。車検の予約だよな~』
不思議なことがいっぱい(笑)
ここからは根気と根性論に。お客様のお車をお預かりしているからには根性で取らねばと。数分ごとの空きのチェック。何らかの理由で手放される方のタイミングでふと取れると『取れた!取れたに~
』とでっかい声で報告→拍手。ここからは再びメンテナンスに集中!
でもこの時期、陸運局へ行くとほんと~に車検を受ける車がいっぱいなんです。コースや敷地内に収まらず道路上にまでも並び、 『皆さんお弁当持ちで見えているのかな?』と言ってしまうくらいに。でも検査院の方もそれ以上に大変なんですよね。寒い日も雪や雨の日もずーっと外で立ち、受け入れをされているのです。
「これはいつまで続く?」
4月から車検満了の3ヶ月前から車検が有効になります(詳しくは後日に)
4月でなく1月からとしてほしかったと思う私たちですが、この争奪戦に何とか勝率?を上げ、お客様にご迷惑をおかけする事が少なくホッとしている私たちでもあります。
少しだけ認証工場の裏話でした

お久しぶりです(;^_^A
2025-02-18
あっ!という間に2月も中旬です。
再び寒波到来
気温もぐっと下がり路面の凍結も心配されます。ハンドルを握る時はいつも以上に慎重に運転するよう心掛けたいですね。
1月からご入庫のお客様にはメンテナンスまでにお時間を頂きご迷惑をおかけいたして申し訳ございません。そんな中でも、いつもご利用いただいて見えるお客様は「代車があれば時間がかかってもいいから、やれるときにしっかりやっといてくれたらいい~」なんて温かい声をかけて頂きそれが、パワーになっています。ありがとうございます
最近のお問い合わせのお電話で
「○○を修理してほしいのですがすぐできますか?」
とのお問い合わせが増えてきています。
○○の内容は、部品を取り寄せてからのメンテナンスでなければならない案件が多いです。
調子が悪く、すぐに修理をしたいというお気持ちは痛いほどわかりますが、
まずは車検証情報を頂き、部品の確認。部品の有無、値段を確認しご了承を得てからのメンテナンスとなります。部品の種類、お電話をいただくお時間によっては、部品入荷までに時間を要するものもあり、すぐというわけにはいかないのが現状です。
どうぞその点をご理解いただけるとスムーズな対応が出来ると思います。
ちょっと話がそれてしまいましたが、
少し混み合ってご迷惑をおかけいたしておりますが
安心安全に乗っていただくために、しっかりとメンテナンスをさせて頂きますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

遅ればせながら今年初のブログです
2025-01-21
2025年の仕事初めからあっという間に2週間が経ってしまいました。その間、一気に寒さが来て、また少しづつ温かくなってきてますね。
さて、昨年末から社長が休日を利用し
【いすゞベレット】の復活に向けメンテナンスを開始しました。エンジンのオーバーホールをし、再びドライブが楽しめるようにと張り切っています。
「やっとやりだしたか?」
「進んどる?(車を見て)まあちょっとがんばらないかんやん」
「エンジンかかるの楽しみやな~」と
ご来店いただくお客様に声をかけてもらえることで社長の背中も押され
自分の車となるとなかなかできないのですが、自分が行き詰まると師となる方にアドバイスを頂き、車検完了を目指しコツコツと頑張っています
